RSGT2023 参加レポート!

スタッフ写真 日本に戻ってやってみたいと思っていたことの1つ、RSGTに参加してきました。今回はボランティアスタッフとして参加しました。 何でボランティアスタッフとして参加したか? 2016年にScrumに出会って、RSGT2017,2018に参加し、学びを得るだけで…

来年から始めるスクラム でLTしました

suku3rum-sendai.connpass.com 約4年ぶりに人前で話してきました。 Miroで資料作って発表したんですが、 自分を含めてLTする予定の5人のうち最初の3人がMiroでの発表でした。 Miro便利で、使うの面白い証拠ですね♪ LT内容 発表練習してなかったのがやっぱり…

One Japan Vol.5 に参加した

縁あって、One Japan Vol.5に参加してきました。 One Japanは有志活動であり、発言内容は個人的な意見です。(&メモした内容で作成していますので、一部脚色等あるかもしれませんがご了承下さい)また現在の上司が嫌だとかそういったことは無く、会社を良く…

Coderetreat in 宇都宮 11/18 を振り返る

11/18(土)にCoderetreat in 宇都宮を開催しました。 皆さんの協力のおかげで約一ヶ月の準備を経て11/18(土)「Global Day of Coderetreat」に『Coderetreat in 宇都宮 2017』を開催することができました。参加された皆さん、タフな一日に付き合って頂き本当に…

ヴァル研究所に行ってきた(^∀^)

10/18に伺いました♪ 兼ねてから見学したいなぁと思っていて、6月に行われたCSM研修会場がヴァル研究所&憧れの新井さんが研修のサポートをされていて、勇気を出して伺うと「いいですよ。 予定いっぱいで4,5ヶ月後になりますけど、大丈夫ですか?」「全く問題…

Coderetreat in 宇都宮 11/18 の準備

Coderetreat!? アジャイルの輪栃木のメンバーとして宇都宮で11月に何するか話し合っていたところ、モブ面白かったよね、更に何か加えてやらない?という流れからTDD&モブがいいじゃない?と盛り上がり、 6月のCSMでご一緒だった、やっとむさんに相談したと…