Coderetreat in 宇都宮 11/18 の準備

Coderetreat!?

アジャイルの輪栃木のメンバーとして宇都宮で11月に何するか
話し合っていたところ、モブ面白かったよね、更に何か加えてやらない?
という流れからTDD&モブがいいじゃない?と盛り上がり、

6月のCSMでご一緒だった、やっとむさんに相談したところ、
11/18(土)にやるんだったら、Global Day of Coderetreatの日だから、
Coderetreatにしましょう!と提案頂き、
調べてみたところ、とても面白そうなイベントでした。

のでので開催の運びとなりました♪
18名枠ですので早めに申し頂けると良いかと思います。

agile-no-wa-tochigi.connpass.com

ファシリテータに安藤さんも参加頂ける事となりまして
モブの巨匠お二人の豪華ワークショップが実現しそうです♪

Coderetreatとは

Coderetreat〜プログラミングのスキル向上に効果的な教育プログラム〜
に記事がありますが、簡単に言うと
ライフゲーム」というお題に対して、ペアプロを回して、回してひたすら回して
普段の仕事では得られない技術習得を行うイベントでした。
私たちは基本これをモブで回して回してにするつもりです。

また、参加費・昼食・おやつが無料!ということで
スポンサーを用意する必要があるのをビビったのですが
やっとむさんと、

www.slideshare.net

アジャイルの輪栃木に参加頂いている、やはりフリーランス稲野さん

sssslide.com

から「協力しますよ」と有難すぎるお言葉を頂戴しました(T-T)←感動の涙
フリーランスにちょっとなりたくなりました。

ライフゲーム

Coderetreatの題材でライフゲームというのを行いますが、
これまた何それ?状態でしたので少し調べました。

ライフゲーム - Wikipedia
Life Game
ライフゲーム

うーむ結構難しそう。

自分たちのイベントは普段コード書く人もいますが、書かない人も参加するので
お題としてどうかな?とも思ったのですが、
「Coderetreatは完成が目的では無く、
 その過程/プロセスで技術を学ぶことが目的ですよ」
仏のやっとむさんに教えて頂きました。(す、す素晴らしい会だ!)

という事で、お題はライフゲームで行こうと思います。
仕様はモブで高速に学んでもらおう思ってます。

準備は整ってきた、が場所が無い?

いつも栃木の輪のイベントでは今泉地域コミュニティセンターを
予約してたのですが、11/18は予約が埋まっていて使えないことが分かりました。

急きょ以下サイトを参考に宇都宮でイベント(勉強会)をできるトコロを探すことに

宇都宮観光コンベンション協会

以下サイトで予約状況を確認できました。

栃木県宇都宮市 公共施設案内・予約システム

11/18終日借りられて宇都宮駅から近くて、値段の手頃なところということで、
宇都宮中央生涯学習センターに電話を入れたところ無事に予約することができました。

www.city.utsunomiya.tochigi.jp

ここは平日1週間前までにお金を払いに行かなければならないそうなので、
10月中に払いに行くつもりです。